Chieenyam Design Box

広報誌デザインのアイデア箱

広報誌に使いやすいフリー素材サイト

フリー素材はとても便利です。作ってくれた人ありがとう!といつも思います。
フリー素材のサイトは1日にダウンロードできる回数が決まっていたり、コメントを書かないとダウンロードできなかったりします。
フリーと言えども使えない用途もありますので、利用規約をきちんと読んでからダウンロードをしてくださいね。

 

イラストAC

無料でダウンロードできるサイトとしては最大手ではないでしょうか。
登録してある素材数は断トツだと思います。
いろいろなテイストのイラストがあるので、使いたい素材が見つかる可能性は高いと思います。

ただ注意点もあります。1日にダウンロードできる回数が決まっていて、1日9点(AI/EPSファイルは1日1点)になります。

(小声)ちょっと試しに使ってみたい場合は、プレビュー(サムネイル)の画像を拝借し、
これでOK、となったときにダウンロードをするのがいいかなと思います。

www.ac-illust.com

 

 

いらすとや

言わずと知れたいらすとやさん。素材数はけっこう多いです。
個人的にも「困ったときはいらすとやさん」って思っているほどです。
便利な点は

  • 会員登録しなくてよい
  • ダウンロード回数に制限がない

です。

ただ、イラストのテイストが布や紙に描いたようなやわらかいものであり、
ページのデザインによっては合わないことがあります。
しかしその辺を含めてもありがたい素材サイトです(感謝)。

www.irasutoya.com

 

 

イラストエイト

会員登録不要、ダウンロード制限もないようです。

illust8.com

 

 

イラストレイン

illustrain.com

 

 

フレームぽけっと

フレームや飾り枠の素材サイトです。

www.illust-pocket.com

 

私が個人的に利用回数が多いのはイラストACです。
他のサイトは解像度が足りない(サイズが小さい)こともあるので注意が必要かも。

素材の見つけ方として、Googleの画像検索で「広報誌 運動会 フリー素材」などで探すことも多いです。